2014年5月20日火曜日

玄関改造/下駄箱編

今年は家を使いやすくしたいと少しずつ色んなところを片付けています。
まず最初に手をつけたのが玄関。

もう1月末のことになりますが念願の下駄箱が設置しました! 。
今の家に住み始めもう8年目くらいになるのにずっと下駄箱がなかったのです。

じゃあ玄関に何があったかというとこちら。




そしてこの木の台の上には水槽があって、主人の趣味で熱帯魚を飼っていたんです。
靴は仕方ないので木の下の空間に収納してました、使いにくかったー!
それが3月11日の震災で水槽が落下、玄関は水浸しの泥だらけ、それを機に熱帯魚はやめてもらいました。
そしてその後は台の上にIKEAの紙ケースに入れた靴を積み重ねてました。




ですがもう使いにくいし見た目もすっきりしないし、
子供が増えれば靴だって増える、もう限界じゃ!
ってことで勝手に下駄箱買ってやりました。

ぴったりおける幅で探すあて、安かったしこちら。
http://item.rakuten.co.jp/kagu350/g19138/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon

同じもの2組を横置き、縦置きで組合わせられるので引越ししたりしてもどこかしらに使えるかなと。
まぁお値段相応の雑感はありでした。

さあ早速とりかかります!
まずは箱を台から移動、廊下に山積み。
どうか地震起きませんように。

1、木の台、1人で分解。
わー!壁が湿気でカビてる(涙)
北側玄関だから、しょうがないのか…。

2、下駄箱、1人で組み立て。(上下を重ねるとこだけ手伝わせたけど)
昼間はとてもできないので明け方5時から8時頃まで、子供が起きないことを祈りつつ。
時には足で板を支えつつネジしめ、もうプロレス状態。

3、そして1人で部屋から移動。
全部自分でやってやったさ…。

さあ玄関へ!と行きたいとこですが、
今回は下駄箱だけじゃなく床もクッションフロアひいちゃいます。
ということでしばらく廊下で待機。

続く。。














0 件のコメント:

コメントを投稿